SUKIMAのてくてく歩き

SUKIMAのことや、日々のあれこれ。

吾妻山 ・・思い出記録・・






そういえば
ひとつ前の記事で
桐生の吾妻山の名前を出していながら
1度もブログに書いてないなぁ・・と気付き
思い出したかのように
今、書いてみることにします。






吾妻山1

2012年4月


吾妻山は、山頂まで約1時間と距離も短く
子どもからお年寄りまで、たくさんの人が歩いています。

そんな中で
急に、男坂と女坂に分かれる岩場がでてきたりも。






吾妻山2

2012年12月

1年中、登れるところも魅力。
近くにあったら、毎日歩きたい!






吾妻山3


あっという間の山頂は、広くて眺めもいいのです。




吾妻山は“山らしい山”と話していた
おじさんがいました。
おそらく、地元の方だと思うのですが。

本当に、その言葉の通り岩場もあり、山頂からの景色も
いいので、距離以上に歩いた満足感が大きいです。

おいしいトコどりの山だな~と
密かに思ったり。



パンを買っていき
山頂で食べるのが
ここでの定番コースになっています♪









  1. 2013/09/27(金) 01:46:09|
  2. 山歩き

篭ノ登山~水ノ塔山~池の平湿原






本当に、久々の山歩きへ行ってきました。


暑いので
標高が高めなところ
でも歩く距離は短く
という贅沢な条件をかなえてくれる
群馬・長野の県境にある篭ノ登山(カゴノトヤマ)へ。






篭ノ登山1


東篭ノ登山のことを、一般的に篭ノ登山と呼ぶようです。


スタート地点からすでに2000m越え!
素晴らしい~
そして涼しい~





篭ノ登山2


山頂が近付くにつれて、岩がゴロゴロ。


(あいかわらずの
地味なロングパンツ派ですが
久しぶりに履いてみると、きつくなりすぎていて衝撃でした・・・)




篭ノ登山3


それでも
日が出ると、汗が流れてきます。





篭ノ登山4


あっという間の山頂です。


お昼を食べるには、まだ早いし
さすがに歩き足りない?ので、東方向にある水ノ塔山へ行ってみることに。





篭ノ登山5


遠くから見るより
道幅も広く歩きやすかったです。






篭ノ登山6



篭ノ登山7


水ノ塔山の山頂より。


休憩していると
かなり涼しく長袖を着て、カップラーメンを食べました。

35℃の日常が
うそのような快適さです。






歩いてきた道を
そのまま戻って下山し
登山口からすぐ近くの、池の平湿原を一周しました。





篭ノ登山8


木道を、てくてく。





篭ノ登山9


上から見てみると広い。





篭ノ登山10


歩いてきた
篭ノ登山(左)と、水ノ塔山(右)も
よーく見えました。




この湿原一周が
予想以上に、アップダウンがあり
木道だけで
やめてもよかったかなと少し後悔したのでした・・









【この日のてくてく】
2013・8・15(木) 晴れ  篭ノ登山・水ノ塔山・池の平湿原

池の平駐車場9:35 → 篭ノ登山10:20(休憩 約25分) → 水ノ塔山11:25(山頂でお昼 約45分) →
篭ノ登山12:50(休憩 約20分) → 池の平13:55 → 三方ヶ峰14:15 →
見晴岳14:35 → 池の平駐車場15:25

17684歩/684kcal







篭ノ登山11


去年、買うことができなかった湯の丸山の山バッジ。
帰りにリベンジで購入してきました!







  1. 2013/08/19(月) 00:54:26|
  2. 山歩き

鈴ヶ岳



赤城山と呼ばれる山の中で
まだ行ったことのなかった鈴ヶ岳に行ってきました。



鈴ヶ岳


今回も、ご近所山歩きなので遅めのスタートです。




P5044131.jpg


歩きやすく今日は快調!





鈴ヶ岳3


大沼が見えるところもありました。





鈴ヶ岳4


暖かくおだやか。
GWでも人が少なく、のんびり山歩き。






ですが



鈴ヶ岳5




鈴ヶ岳6


山頂が近付いてくると、だんだん様子が変わってきます。
岩が大きい!

乗り越えて進んでいくと




鈴ヶ岳7


到着しました。


山頂に平らで大きな岩があり、そこでお昼に。
ここで横になったら気持ちいいだろうなぁ・・と思いつつ
カップラーメンを食べました。






鈴ヶ岳8


うしろに黒檜山。








【この日のてくてく】
2013・5・4(土) 晴れ  鈴ヶ岳

登山口9:30 → 鍬柄山10:15 → 大ダオ10:35 → 鈴ヶ岳11:05(お昼休憩 約1時間) →
大ダオ12:25 → 鍬柄山12:50 → 登山口13:25

13154歩/484kcal









  1. 2013/05/06(月) 23:43:28|
  2. 山歩き

子持山




今年初めての山歩きは、ご近所の山、子持山。

小学校の遠足で行って以来です。




この日は、風もなく、とてもいい天気で山日和だったのですが
登りはじめて少したつと、早くも体調が悪く・・・

完全な運動不足で、体は重いし
しょうがないよなぁ・・と思いつつ
休みやすみ山頂を目指して歩いていきました。



家に帰ってきてから
撮った写真の少なさに自分でびっくり。





子持山1



子持山2


いきなりの獅子岩。


小学校の遠足では、ここが目的地でした。

獅子岩の頂上は
ハシゴや鎖を使うため、当時は怖くて登ることができませんでしたが
今回は、この眺めを見ることができました。







子持山3



子持山4


子持山山頂。


獅子岩から子持山までの道は
想像していたより長く、急な岩場が多かったです。

カメラをしまっていたために写真ゼロ・・・




山頂付近で軽くお昼を食べ
時間が、おしていたので早々に下山しました。






子持山5


尾根道にあらわれる、ゆるキャラ。





子持山6


獅子岩をふりかえる。






再開した山歩きは、体が鈍っていたので
登りも下りも、きつかった・・・

‘継続は力なり’ですね。







【この日のてくてく】
2013・4・29(月) 晴れ  子持山

5号橋9:40 → 登山口10:00 → 獅子岩11:25(休憩約30分) →
柳木ヶ峯12:40 → 子持山13:00(お昼休憩約45分) → 柳木ヶ峯14:00 →
牛十二14:35 → 浅間15:00 → 5号橋16:00

17544歩/709kcal








 


  1. 2013/05/03(金) 13:04:07|
  2. 山歩き

水沢山


ブログもんだいが発生している間に
だいぶ前の話になってしまいましたが・・・


2週連続で水沢山へ行ってきました。


水澤観音の裏からスタートする水沢山は、距離や時間は短いですが
急登が続きトレーニングで毎日のように登る方も多いようです。

春に初めて登った時には、想像以上の疲労度でした。




この日の目的は・・・

最近やっと手に入れた、あれやこれやを試すため!




水沢山1

バーナーを使って、ラーメンをつくったり




水沢山2

パンを焼いてみたり  (Nちゃんジャムありがとう♪)




水沢山3

山頂からの景色も1枚(笑)



往復3時間弱の山歩きにもかかわらず
おやつまでしっかりと。


水沢山4


いくら歩いても痩せないわけ
明らかです・・・






【この日のてくてく】
 2012・10・14(日) くもり  水沢山

 水澤観音駐車場10:10 → お休み石10:55 → 石像群11:40
 水沢山11:50(休憩約1時間20分) → 石像群13:20 → お休み石13:40 →
 水澤観音駐車場14:25

 13263歩/476kcal




この1週間前に歩いた時
90歳だというおじいさんが登っていてびっくり!!

大丈夫なのかなぁと思っていたら
ちゃんと山頂でお見かけしました。

余計な心配だったようですね。


 
































  1. 2012/11/01(木) 20:25:51|
  2. 山歩き
次のページ

プロフィール

haripeko

Author:haripeko
群馬県内の山や街をカメラ片手に
テクテクテクテク。
ワイヤーをつかった雑貨‘SUKIMA’の
活動をしています。

参加イベントのお知らせ

*アンフィーユ1dayビレッジ*
2017年11月26日(日)
11:00~16:00
カントリータウンアンドカンパニー株式会社(伊勢崎)


・・・・・お待ちしております・・・・・



Twitter:@WireSukima
Facebook:小さなワイヤー雑貨 sukima
イベントのお知らせなどしています。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
映画 (5)
山歩き (12)
日常 (42)
イベント (20)
本 (11)
山メモ (8)
紙もの (8)
音楽 (4)
おでかけ (14)
SUKIMA (350)
つぶやき (1)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する