SUKIMAのてくてく歩き

SUKIMAのことや、日々のあれこれ。

小心者と山バッジ

          「どちらから来たんですか?」


          山でも日常でもよくある、ごくごく普通のこの会話がなんだか苦手です。

          この質問をされると、遠方から来たという答えを期待されているのだろうか!?
          と勝手に想像をふくらませてしまいます・・・
          ただの考えすぎです。



          先週、黒檜山に行った時に寄った売店での出来事。

          「山登ってきたんですね。今日は天気よかったんじゃないですか?」と
          お店の方に聞かれ少し会話をし、山バッジを購入しました。

          (マズイ・・このままの会話の流れではあの質問が・・・)

          内心ちょっとドキドキ。

          バッジを購入した手前、近くの地名を口に出すわけにはいきません!
          (思い込みすぎています)



     山バッジ


          結局、そんな会話は行われることなく
          無事に売店をあとにすることができました。(おおげさ・・)



          もし、このような場合
          今度からは“横浜から来ました”と言うことにしよう!とこの日の結論に。
          
          堂々のハマっこ宣言です!!(笑)



          ん~~

          でもよくよく考えて、そこからもし横浜トークがはじまってしまったら・・・
          ムリだぁ・・・
          そんなサービス精神を持ち合わせていないということに気付きました。


          どこまでも小心者な私。
          ただ山バッジを買ったというだけの話でした。
           
  1. 2012/06/29(金) 19:00:53|
  2. 山メモ

黒檜山

先週の土曜日に、赤城の黒檜山へ行ってきました。
行ってきたと言っても近場なのですが初めてです。



駐車場から赤城神社を通り過ぎ、登山口へ。


黒檜山1

山頂まで1.1kmとありました。

普段歩くような道なら本当にあっという間の距離ですよね。



黒檜山2


黒檜山3


このような登りがずっと続いているので、そう簡単には進みませんが。




黒檜山4

ジオラマ写真のような大沼と赤城神社。



黒檜山5

山頂まで100mの表示がでてきました。

この100mという距離がクセモノ。
こんなに長いはずがない!まちがっている!!と
どこに登っても口に出してしまいたくなります(笑)



黒檜山6

山頂に着きました。

少し進んだ所の展望が良いようなので、山頂はそのままスルーしました。




黒檜山7


黒檜山8

たしかに。

山頂よりも広々していて、たくさんの方が休んでいました。
「梅雨時期にこれだけ景色が見られたら十分だー」という声も聞こえてきました。


黒檜山9

そしてお昼。コンビニです。
今日はコーヒーいらないかな・・と思っていたのですが風があって
寒くなってきたので一緒においしく飲みました♪




さぁ、次は駒ヶ岳をめざし下山。


黒檜山10

小沼が見えたり


黒檜山11

ツツジもちょこっと咲いています。




黒檜山12

この駒ヶ岳のプレートが
控え目すぎてかわいく思えました。




黒檜山13

うわさの鉄階段やら


黒檜山14

どんどん下り続け
駒ヶ岳登山口から駐車場まで戻りました。




黒檜山15





【この日のてくてく】
 2012・6・23(土) 晴れ  黒檜山

 駐車場9:20 → 黒檜山登山口9:40 → 黒檜山11:05
 (黒檜山先の展望台でお昼 約50分) → 駒ヶ岳12:55 → 駒ヶ岳登山口13:35 → 駐車場13:40

 15327歩/577kcal






黒檜山16

白樺牧場で




黒檜山17

山頂で撮れなかった記念撮影をしてみました。






  1. 2012/06/28(木) 01:24:40|
  2. 山歩き

続・絵本と私


          整理した絵本を色々と読み返してみると・・・

          昔、なぜか大好きだった本



     続・絵本1

     「これは のみの ぴこ」



          たった1行からはじまり
          ページを1枚めくるごとに登場人物がひとり増え
          早口言葉のような、呪文のような文章が続いていきます。

          たぶん内容というより、この文章を暗記することに
          一生懸命になっていたと思います。

          そのせいか今でも最初の部分はしっかりおぼえていました。





          そんな中、読み返してみて新たに気づくことも
          たくさんあったり



     続・絵本2


          子どものころは読めなかったであろう
          あとがきを読んでみたり

          絵本に教えられることは、大人になった今でもたくさんあるということを
          うれしく思いました。





          表紙をはずしてみると・・



     続・絵本3

     「あおくんときいろちゃん」


          思わず飾っておきたくなるような
          そんな絵本でした。


          子どもには、わからないよな~とニンマリ(笑)


  1. 2012/06/25(月) 01:42:06|

パズル


          ジグソーパズルを無性にやりたくなる時がよくあります。
          
          でも置く場所ないしな~意外と高いしな~と思って
          ガマンしていましたが

          今日、100円ショップで見つけてしまいました。


     
     パズル1

          パズルとパネルを購入。

          どうやら、ちゃんと糊も付いているもよう。
          素晴らしいです。



     パズル2


          さっそく始めてみます。

          と言っても108ピースなのであっという間にできてしまいそうですが・・



     パズル3


          楽しい♪

          残り、3ピース。





     パズル4


          完成☆ 210円のパズルです(笑)


          ダイソー、万歳!

          安上がりな自分、万歳!!
  1. 2012/06/23(土) 00:27:22|
  2. 日常

きったり、はったり




          机の上も頭の中も

          ぐちゃぐちゃ、ごちゃごちゃ



     P6172043.jpg


          散らかり中。





     P6172050.jpg


          紙でつくってみる。 
  1. 2012/06/19(火) 01:43:56|
  2. 紙もの

ハルナマルシェ


この前の日曜日に行ってきました。


ハルナマルシェ1


本当は、近くの掃部ヶ岳に登ってからハルナマルシェへ行こう!
という計画だったのですが、榛名に着いたら激しい雨が・・・

少し待ってみましたが今回、山のほうはあきらめることに。


ハルナマルシェ2

それでもマルシェが始まる時間になると、ちょうど雨が止みました。



ハルナマルシェ3


ハルナマルシェ4




今日こそ長靴日和だった・・と少し後悔したのでした。




ハルナマルシェ5

その後、車で移動し湖畔の公園で


ハルナマルシェ6

さっき買ったばかりのパンをさっそくいただきました。
(またしてもメロンパン)


ハルナマルシェ7

シフォンケーキもフワフワしていておいしかったです♪

あったかい紅茶が飲みたくなりますね。



食べ物のほかに
この日はアクセサリーパーツを買いました。

ネックレスにしようかなと思っていましたが


ハルナマルシェ8

とりあえず、カギに付けてみました。
  1. 2012/06/14(木) 22:59:18|
  2. イベント

梅雨入り



          少しの雨でもすぐ履いて


          少しの水たまりを探します。



          P5221385.jpg


          やっと堂々と活躍できる季節がやってきました。
  1. 2012/06/09(土) 23:32:25|
  2. 日常

生活はつづく。


          書店で買った本を家に帰って袋から取り出す
          その時がたまらなく好きです。

          その時点で、すでに満足してしまうことも多々あります。

          それなので、ネットで本を買うことに少し抵抗があったのですが(古いですよね・・)
          探してもなかなか見つからないので買いました!
          以前、ここにも書いた森崎書店のDVDを注文した時に
          どうせなら・・・と思い。



          P6081872.jpg

          星野源さんのエッセイ。



          ん~おもしろかったです!!

          帯にもあるように、くだらなーいと笑いつつ
          気づいたらホロっとさせられていました。
          読み終わるのがもったいなくて途中で読むのやめてみたり(笑)


          今度の日曜日
          僕らの時代に出演するようなのですごく楽しみにしているんです♪
          3人でのトーク期待できそうです。
          

  1. 2012/06/08(金) 23:56:47|

玉原湿原・鹿俣山

先週の土曜日、天気がなんとか1日もちそうだったので
ブナ林がオススメと以前から聞いていた
沼田の玉原湿原と鹿俣山へ行くことにしました。



玉原湿原・鹿俣山1

センターハウスから歩きはじめ、まずは玉原湿原を目指します。
思ったより気温が高く、汗をかきそうです。


玉原湿原・鹿俣山2

木道を歩くとすぐに湿原が。


玉原湿原・鹿俣山3




玉原湿原・鹿俣山4


ミズバショウの時期は過ぎていましたが、小尾瀬と言われているのも納得です。
今回、湿原は1周せずにそのまま歩いていきます。


このコースで歩いている方々はあまりいないようで、とても静か。

何度か分岐があり、短い急登のあとに・・

玉原湿原・鹿俣山5

通過します。

少し歩いたところで・・


玉原湿原・鹿俣山6

発見!!
不思議。写真を撮りたくなる木々が本当に多いです。



玉原湿原・鹿俣山7


玉原湿原・鹿俣山8

ブナ平の新緑に癒されつつ
歩き続けていくと



玉原湿原・鹿俣山9


玉原湿原・鹿俣山10

広々としたゲレンデに出たり。
思わずここでずっと休んでしまいたくなる景色が広がっていました。


最後にひと登りすると・・


玉原湿原・鹿俣山11

山頂に着きました♪


玉原湿原・鹿俣山12

玉原湖がよく見えます。

ちょうどお昼の時間でしたが、山頂はあまり広くなかったので
そのまま下り、キャンプ場方面のコースを行くことにしました。




玉原湿原・鹿俣山13

またしても不思議。



P6021818.jpg

キャンプ場を横切り、ゲレンデに出ると


玉原湿原・鹿俣山15

端の方にちょっとだけ咲いていました。

このあたりは、夏になると一面ラベンダーが咲くので
また違った風景が楽しめそうですね。



玉原湿原・鹿俣山16

その後も小さなトンネルを抜けたり


玉原湿原・鹿俣山17

川を渡ったり。
最後まで様々な変化があり、整備された歩きやすい道が続きました。

他のコースも色々あるようなのでまた行きたいなと思います。
やっぱりラベンダーの時期ですかね。




【この日のてくてく】
 2012・6・2(土) くもり時々晴れ  玉原湿原・鹿俣山

 センターハウス9:30 → 玉原湿原入口9:40 → 1302.5m峰10:30 → 鹿俣山12:10
 (途中のゲレンデで休憩 約40分) → 銅金沢入口14:20 → センターハウス14:50

 23088歩/878kcal

 

 




帰りに寄った、川場田園プラザで


玉原湿原・鹿俣山18

いちごとミルクのソフトクリーム。




  1. 2012/06/06(水) 23:01:24|
  2. 山歩き

山もんだい


          このブログをはじめてからまだ山歩きについての記事
          1つしかありません・・・
          早くもタイトルまちがえた?と思ってみたり。

          今週末も天気がはっきりしないようなのでモヤモヤしますね。



         山もんだい1


          この前、小野子山などに行った時
          ハエとハチがあまりにも私のあとをついてくるので買いました。

          明日使ってみることにします。
  1. 2012/06/01(金) 23:16:47|
  2. 山メモ

プロフィール

haripeko

Author:haripeko
群馬県内の山や街をカメラ片手に
テクテクテクテク。
ワイヤーをつかった雑貨‘SUKIMA’の
活動をしています。

参加イベントのお知らせ

*BonMarche100人展 vol.14*
2017年4月23日(日)
10:00~17:00
道の駅うつのみや ろまんちっく村

*minneのハンドメイドマーケット2017*
2017年4月29日(土)
10:00~17:00
東京ビッグサイト東7ホール

*あおぞらクラフトいち Spring in 水戸*
2017年4月30日(日)
10:00~17:00
水戸芸術館広場

*第6回 ソライチ*
2017年6月3日(土)・4日(日)
10:00~16:00
福島空港公園エアフロントエリア


・・・・・お待ちしております・・・・・



Twitter:@WireSukima
Facebook:小さなワイヤー雑貨 sukima
イベントのお知らせなどしています。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
映画 (5)
山歩き (12)
日常 (42)
イベント (20)
本 (11)
山メモ (8)
紙もの (8)
音楽 (4)
おでかけ (11)
SUKIMA (328)
つぶやき (1)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する