SUKIMAのてくてく歩き

SUKIMAのことや、日々のあれこれ。

手帳もんだい





          今年の前半は、こまめに書いたり貼ったりしていましたが
          最近サボリ気味の、ほぼ日手帳。

          唯一、買った本や雑誌だけはメモしてあります。




     手帳もんだい



          
          来年はどれにしよ~とガイドブックやネットを見て
          あれやこれやと迷い中。

          
          でも迷っている時間、楽しいです。
  1. 2012/08/28(火) 23:11:04|
  2. 紙もの

越後妻有アートトリエンナーレ② 後編


絵本と木の実の美術館を楽しんだあとも
まだまだこの日は、たくさんの場所をめぐってきました。



越後妻有②後編1

この夏にオープンしたアジア写真映像館

日本と中国の写真家による展覧会が開催中です。



越後妻有②後編2


越後妻有②後編3



越後妻有②後編4

石川直樹さんの新作写真も展示してありました。




その後、松代エリアへ移動し
インターローカル・アート・ネットワーク・センター[CIAN]へ。



越後妻有②後編5


越後妻有②後編6

美術評論家だった方の遺した、約3万冊もの蔵書が
体育館の天井にまで積み上げられています。
圧巻です!!




この日の最後には
松代エリアの中心地であり、もっとも作品が密集している
まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」と周辺の散策へ。



越後妻有②後編7


越後妻有②後編8


里山に点々とある作品を歩いてめぐっていきます。


越後妻有②後編10


越後妻有②後編9


越後妻有②後編11



越後妻有②後編12

楳図かずおさんが頭の中に浮かんでくるような小屋をのぞくと・・


越後妻有②後編13

冷蔵庫の中に雪だるまが!
ここだけとても涼しそうでした。



越後妻有②後編14

突然あらわれる森の図書館。
実際に読めるのかな?と棚に手をのばしてみましたが
さすがに鍵がかかっていました・・・

今日は、本にまつわる作品と縁があり興味深い1日でした。




越後妻有②後編15

芸術祭の象徴であり、ガイドブックの表紙にもなっている
花咲ける妻有






2012・8・14(火) くもり

<この日めぐった主な場所・作品>
 *鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館
 *アジア写真映像館
 *マウンテン
 *インターローカル・アート・ネットワーク・センター[CIAN]
 *蓬平いけばなの家
 *まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」

<集めたスタンプ>
  37コ












































  1. 2012/08/26(日) 20:58:28|
  2. イベント

シティボーイ




     トリエンナーレにて。


     里山を長袖シャツで駆け抜ける(自転車)


     なんだか俳句風・・・
     
     汗ひとつかいていない(様に見える)その颯爽とした走りと
     スマホを駆使して次の目的地を目指している(おそらく)
     その姿から
     シティボーイと呼ばせていただきました。(勝手に)





     シティボーイ






     作品を巡っていると
     何度も同じ人たちと、ちがう場所で出会ったり・・・

     そんな時、妙な親近感がわいてきます。
     


     
  1. 2012/08/23(木) 21:27:31|
  2. イベント

越後妻有アートトリエンナーレ② 前編



2日連続、越後妻有へ行ってきました。
思っていたよりずっと群馬から近いのです。


この日はまず、絶対に行きたかった場所のひとつ
十日町エリアにある
鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館へ。



越後妻有②前編1


越後妻有②前編2

湧水でバッタの頭がいっぱいになるとお辞儀をする
“バッタリバッタ”が入口で、お出迎え。


絵本と木の実の美術館は、廃校になった学校を舞台として
実際にそこに通っていた最後の3人の小学生を主人公とした空間絵本になっています。


入口を進むとすぐに

越後妻有②前編3


越後妻有②前編4

カラフルな流木オブジェが広がっています。



越後妻有②前編5

学校の地図をたよりに、物語がスタート。




越後妻有②前編6


越後妻有②前編7


越後妻有②前編8

楽しい!すべてを写真におさめたくなりそうです。



越後妻有②前編9

見えにくいのですが・・・
手前にある自転車をこぐと、太鼓をたたきます!!
子どもだったらなぁと思う瞬間。



越後妻有②前編10


越後妻有②前編11


越後妻有②前編12


越後妻有②前編13


越後妻有②前編14


越後妻有②前編15

次から次へとあらわれる絵本の世界。

今回の新作物語は、学校の中だけではなく外から集落全体にまで
広がっていました。




学校の中をめぐっている時に
ずっといい匂いが・・


越後妻有②前編16

もうひとつのお楽しみ。
校長室と職員室だった部屋を利用したカフェもあるのです♪


越後妻有②前編17

実際に学校で使われていた机やイスを
リメイクしたインテリアもかわいい。

オープン時間前から気になりすぎて、中をのぞきソワソワ。



越後妻有②前編18

太陽のアロス。

一番乗りでいただきました(笑)






外に出ると


越後妻有②前編19

夢でいっぱいになった学校から、最後に飛び出して行く3人。




ここが、集落の中の廃校になった学校とは思えない
素敵すぎる空間でした。

すぐにでもまた行きたい、そんな場所です。










  1. 2012/08/19(日) 00:01:28|
  2. イベント

越後妻有アートトリエンナーレ①


楽しみにしていた、大地の芸術祭へ行ってきました。

大地の芸術祭は、新潟県十日町市を中心に2000年より3年に1度
開催されている国際芸術祭です。

6つの地域に分かれた里山に、約360点のアート作品が分布されています。



とにかく広域にたくさんの作品があるので、下調べ&前売りパスポートを準備し
いざ出発です!



越後妻有①1


越後妻有①2


1日目のこの日は、川西エリアにあるナカゴグリーンパークからスタートすることに。
歩きながら巡ります。



越後妻有①3


越後妻有①4



越後妻有①5

パーク内にあるベリー・スプーンという
ベリーの摘み取りからジャム作りまでが体験できる場所でひと休み。
写真はベリーヨーグルト♪



ナカゴグリーンパークをあとにし、十日町エリアへ向かうことにします。

まずは

越後妻有①6


越後妻有①7


今年の芸術祭に下条駅前に誕生した
下条茅葺きの塔へ。
高さ11mの塔の内部には、古い農具が取り付けられています。


駅前に展開されている、下条プロジェクトの中にあった


越後妻有①8

なんだか癒される、この姿勢と表情。



次に向かったのは、こちらも今年誕生した


越後妻有①9



越後妻有①10

Soil Museum もぐらの館

校舎の中に、陶芸作家や左官職人、写真家などの作品が展示されていて
土の魅力を伝える美術館になっています。


越後妻有①11


越後妻有①12


越後妻有①13


実は・・もぐらの館に着く前に
ハデにすべって転び、服もカメラもパスポートも土まみれの泥まみれ・・・
ひと足早く、もぐら状態となったのでした(笑)




この日の最後に、芸術祭の中心施設となっている
越後妻有里山現代美術館[キナーレ]へ。


越後妻有①14

膨大な古着の山!!
クレーンで次々に古着をつかみ、頂上に落としていきます。



越後妻有①15


越後妻有①16


越後妻有①17


越後妻有①18

キナーレ内の作品の一部。

カフェやミュージアムショップなども揃う、とてもきれいな美術館でした。






2012・8・13(月) くもり一時雨

〈この日めぐった主な場所・作品〉
 *ナカゴグリーンパーク(光の館含む)
 *下条駅、神明水辺公園
 *うぶすなの家
 *Soil Museum もぐらの館
 *越後妻有里山現代美術館[キナーレ]

〈集めたスタンプ〉
  28コ




越後妻有①19

自分で押すスタンプは、どの場所でも同じようですが
律儀にそのつど集めてみてます。

スタンプや色が場所ごとにちがったら、もっと楽しいのになぁと思いつつも・・・








  1. 2012/08/16(木) 02:22:34|
  2. イベント

おめでとうの日



先日、学生時代の友人の結婚式に出席するため
静岡県へ行ってきました。

卒業してからも旅行へ行ったり、時々会ったりしていたのですが
気付けば最後に会ってから3年の時が過ぎていました・・・

久しぶりすぎてドキドキ。



おめでとうの日1



おめでとうの日2

パン屋さんで働く、新婦自作のパンを使ったウェルカムボード♪



学食でいつも一緒にお昼を食べていたことや
一人暮らしをして初めての誕生日の時、バイト終わりにアパートまで駆けつけてくれたこと、
サッカー観戦に盛り上がりすぎたことや
夜中まで恋の話に泣いたり、笑ったりしたこと・・・

きりがない、いろんな記憶を思い出し
私が胸がいっぱいになってしまいました。




式が終わって

おめでとうの日3

新婦と2人で甘いものを食べながらのおしゃべり。

少しの時間だったけど、昔みたいでなつかしくて楽しかった~!
疲れているはずなのに誘ってくれた友人に感謝です。
ありがとう。


_ _ _ _ _



静岡へ向かうバスの中から
大きく富士山が見えて、なんだか得した気分になりました☆
  1. 2012/08/12(日) 22:35:10|
  2. 日常

夏の予定



          今まで縁のなかった
          お盆休みというものが、今年は私にもやってきます。



     夏の予定1

          何をしようか、どこへ行こうか
          ワクワク計画中♪



          学生の頃、夏休みの楽しみといえば
          甲子園をテレビ観戦することでした。

          ‘最後の夏’という響きに感情移入したり
          お気に入りピッチャーを探したり(笑)


          
          今年は、母校が甲子園に出場します。



     夏の予定2


          夏の楽しみ、またひとつ増えました。

         
  1. 2012/08/07(火) 20:43:17|
  2. 日常

プロフィール

haripeko

Author:haripeko
群馬県内の山や街をカメラ片手に
テクテクテクテク。
ワイヤーをつかった雑貨‘SUKIMA’の
活動をしています。

参加イベントのお知らせ

*アンフィーユ1dayビレッジ*
2017年11月26日(日)
11:00~16:00
カントリータウンアンドカンパニー株式会社(伊勢崎)


・・・・・お待ちしております・・・・・



Twitter:@WireSukima
Facebook:小さなワイヤー雑貨 sukima
イベントのお知らせなどしています。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
映画 (5)
山歩き (12)
日常 (42)
イベント (20)
本 (11)
山メモ (8)
紙もの (8)
音楽 (4)
おでかけ (14)
SUKIMA (350)
つぶやき (1)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する