SUKIMAのてくてく歩き

SUKIMAのことや、日々のあれこれ。

妻有みやげ




          自分用ですが・・




     妻有みやげ1

          キナーレで購入した、手ぬぐいとバッジ






          妻有みやげ2
          
          絵本と木の実の美術館で購入した
          パンフレットとコーヒー豆を再利用したポストカード
  1. 2012/09/28(金) 23:32:03|
  2. イベント

赤城山元気フェスタ


日光白根山へ行った次の日。

ガクガクになった足を引きづりつつ
ぐんまフラワーパークで、9月16・17日の2日間
開催された“赤城山元気フェスタ”へ行ってきました。



赤城山1

十数年ぶり!?のフラワーパーク。
入園無料だったのがうれしい♪



赤城山2


赤城山3

ダリアまつり開催中でした。




赤城山4


赤城山5

特産物の販売や飲食ブース、アウトドアマーケットなど
園内は、たくさんの人で賑わっていました。

お昼を食べてから出かけたことを後悔・・・
おいしそうな物が色々と。



赤城山にちなんだイベントも開催されていました。


赤城山6


赤城山7

とんがりテントにて。
アウトドア雑誌、ランドネによるトークショーをゆったり観覧しました。

フムフム、なるほど~
足の痛みも、なんのその。すぐにでも山へ行きたい気分でした。






おまけ


赤城山8

群馬のミッキーマウスも大人気で忙しそうでした!













  1. 2012/09/26(水) 20:33:57|
  2. 山メモ

日光白根山



トリエンナーレが一段落したので(笑)
やっと山へ行ってきました。

お盆休みに行く予定だった日光白根山へ。
関東以北の最高峰、2578mです。



日光白根山1

丸沼高原スキー場からのロープウェイに乗ること約15分。


日光白根山2

山頂駅からのスタート。
この時点ですでに標高が2000mを超えています。



日光白根山3

神社を通り過ぎると登山道が始まります。
お参りをしなかったからでしょうか?この日2度ほど滑って転びました・・・




日光白根山4

視界が開けない、林の中をゆるやかに登っていきます。

3連休の初日ということもあり、前にも後ろにもたくさんの人が歩いていて
立ち止まってゆっくり写真を撮ることができません。



日光白根山5

景色が急に変わり森林限界。



日光白根山6

山頂駅が小さく見えます。



日光白根山7


日光白根山8

のぼりにくく、足がなかなか前へ進みません・・・
そんな時は、振り返って歩いてきた道のりをながめたり。



日光白根山9

もうすぐ頂上?



日光白根山10

いえいえ、ちがいました。
再びのぼり返すのですね・・・




日光白根山11

狭い山頂は、居場所がないほどに大混雑。
横からこっそり写真だけ。

あいかわらず山頂に着くと天候が悪くなります・・



日光白根山12

一瞬、雲がとれたり。



山頂から少し戻った所でお昼を食べ(とても寒かった)
五色沼を経由して下山することに。



日光白根山13

沼が、はっきり見えてくるとテンションもあがり
気付いたら同じような写真を何枚も撮っていました。



日光白根山14

すでに、うっすらと紅葉が始まっていて
歩いていても秋の気配。



日光白根山15

五色沼周辺では、シカを見ることができると知り
実際に何頭か発見したのですが、うまく収めることができませんでした・・




日光白根山16

広々していて、とても静かでした。


五色沼を過ぎてからの登山道では、歩いている人が少なく
思いのほか時間もかかったので
ロープウェイに間に合うのか不安になり、ひたすら歩く歩く。




日光白根山17


日光白根山18


無事に下山。時間にも間に合い
山頂駅にある、念願の足湯に入ることもできました♪

わりと熱めで足の疲れが一気に癒されました。





日光白根山19

ロープウェイを降りた所にある売店で
熱々の大きな大きなカレーパン。

パンのサクサク具合が究極でした。






【この日のてくてく】
 2012・9・15(土) くもり時々晴れ  日光白根山

 丸沼高原スキー場8:55 → ロープウェイ山頂駅8:45 → 七色平分岐9:25 →
 白根山11:05(山頂の下でお昼 約40分) → 五色沼避難小屋13:15 →
 五色沼13:30(休憩 約15分) → 弥陀ヶ池14:20 → 弥陀ヶ池分岐14:25 →
 七色平分岐14:50 → ロープウェイ山頂駅15:35 → 丸沼高原スキー場16:15

 21799歩/831kcal




日光白根山20

















  1. 2012/09/23(日) 19:43:32|
  2. 山歩き

越後妻有アートトリエンナーレ④


山。の前に4度目のトリエンナーレへ。

この日は
まだ行っていない松之山エリアを中心にまわる計画です。




越後妻有④1


越後妻有④2

と言いつつも
最初に向かったのは、前々回に行くことができなかった
松代エリアにある脱皮する家

室内の壁や柱などの表面がすべて彫刻刀で彫ってあります!


越後妻有④3

こんな細かいところまでも。




脱皮する家のすぐ近くに建つ


越後妻有④4


越後妻有④5

コロッケハウスも見学。



次に向かったのは


越後妻有④6

松之山エリアにあるオーストラリア・ハウス

「安くて、小さくて、頑丈」な防災建築を条件に
公募コンペで選ばれた、シドニー出身の建築家による作品です。




続いては


越後妻有④7


越後妻有④8


越後妻有④9

夢の家

夢を見るためにつくられた古民家の宿泊施設で
部屋と同じ色のパジャマ?(2枚目の写真)を着てベッドで眠り(3枚目の写真)
翌朝、見た夢を書き残すという作品になっています。

本当にここで眠ることができるのだろうか・・と思ってしまいましたが・・・

実際に宿泊した方の見た夢が綴られたものが書籍化されているようです。





この日は家シリーズが続きます。


越後妻有④10


越後妻有④11

家の記憶

クモの巣のように毛糸が張り巡らされた室内。




またまた


越後妻有④12


越後妻有④13

黎の家

古民家をレストランとして再生。
実際に、カレーを食べることもできるのですが
残念ながらランチの時間が終了していました・・





トリエンナーレの締めくくりに、松之山エリアの中心施設である
十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロへ。


越後妻有④14


越後妻有④15


越後妻有④16


越後妻有④17


越後妻有④18


2003年に開館した小さな自然科学館では
「キョロロの森のなかまたち」という企画展が開催されていました。



越後妻有④19




まだまだ見たい作品や行きたい場所は、たくさんありましたが
今回、私のトリエンナーレは、これで最後となりました。
(実際にまわることができたのは、これでも半分くらい・・・)

今年の夏のよき思い出となった越後妻有でした。

3年後、2015年の開催をまた楽しみにしたいと思います♪






2012・9・8(土)  くもり

<この日めぐった主な場所・作品>
 *脱皮する家
 *コロッケハウス
 *オーストラリア・ハウス
 *夢の家
 *最後の教室
 *家の記憶
 *黎の家
 *十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ

<集めたスタンプ>
  19コ





  1. 2012/09/17(月) 21:09:13|
  2. イベント

どうした山は!?




          お盆休みに行く予定だった山は
          計画が変更になり
          それからの休みも新潟ばかり、せっせせっせと通っているため(笑)
          山、行ってません・・・


          そろそろ今週末あたりと思っていたのですが                  
          雲行きがあやしそうで・・・

          うまくいかないものです。





     山




          決して忘れたわけではありません!!(と、宣言してみる)
  1. 2012/09/07(金) 22:47:11|
  2. 山メモ

おやつの時間



          

          小箱のお菓子を、ぱくぱくぱくぱく。



     
     おやつ


          週末、グリーンドーム前橋で行われた
          マーノ・マーノ・プロジェクトにて。


          今回もおいしかったです♪


          うしろにチラッとみえるマッチラベルも、同じ日に購入しました。



          
          



     
  1. 2012/09/03(月) 22:15:39|
  2. 日常

越後妻有アートトリエンナーレ③



3度目のトリエンナーレへ。

まわるコースや時間のペースも、だんだんとつかめてきました。
今回は中里エリア・津南エリアを中心に。




越後妻有③1

たくさんの失われた窓のために

写真をみて気になっていた場所のひとつで、
風に揺れる白い大きなカーテンが里山の緑の中で、とても映えています。


越後妻有③2




続いては


越後妻有③3

再構築

数千枚の丸い鏡で覆われた家です。
もちろん中まですべて!




越後妻有③4

建具ノモリ

民家で使われていた建具をリサイクル。
中をくぐったりすることもできました。




越後妻有③5


越後妻有③6


越後妻有③7


越後妻有③8

津南のためのインスタレーション -つながりー

機織工場だった建物に
Tシャツやワイヤーハンガー、ナイロン糸を使用した作品が。



越後妻有③9

ひっそりと置かれていたイスが
静かなこの空間によく合っていたので一枚。




まだまだめぐります。


越後妻有③10


越後妻有③11


越後妻有③12


越後妻有③14



越後妻有③13

アン・ハミルトン 金属職人の家

かつて板金屋が暮らしていたという空家に
実際に音のでる作品が展示されていました。




この日の最後にマウンテンパーク津南へ。


越後妻有③15

約7000本の古い鉛筆を使った森。



越後妻有③16

芝生の上の大理石まくら。横になってみたかった・・



越後妻有③17

広い公園には、点々と作品がありました。

この日は、日差しがつよくて少し歩くだけでも汗が。
車を駆使している姿を多くみかけました。







2012・8・25(土) 晴れ

<この日めぐった主な場所・作品>
 *ポチョムキン
 *たくさんの失われた窓のために
 *再構築
 *ミオンなかさと
 *越後田沢駅
 *建具ノモリ
 *津南のためのインスタレーション
 *東アジア芸術村
 *マウンテンパーク津南

<集めたスタンプ>
  29コ








  1. 2012/09/01(土) 23:44:52|
  2. イベント

プロフィール

haripeko

Author:haripeko
群馬県内の山や街をカメラ片手に
テクテクテクテク。
ワイヤーをつかった雑貨‘SUKIMA’の
活動をしています。

参加イベントのお知らせ

*BonMarche100人展 vol.14*
2017年4月23日(日)
10:00~17:00
道の駅うつのみや ろまんちっく村

*minneのハンドメイドマーケット2017*
2017年4月29日(土)
10:00~17:00
東京ビッグサイト東7ホール

*あおぞらクラフトいち Spring in 水戸*
2017年4月30日(日)
10:00~17:00
水戸芸術館広場

*第6回 ソライチ*
2017年6月3日(土)・4日(日)
10:00~16:00
福島空港公園エアフロントエリア


・・・・・お待ちしております・・・・・



Twitter:@WireSukima
Facebook:小さなワイヤー雑貨 sukima
イベントのお知らせなどしています。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
映画 (5)
山歩き (12)
日常 (42)
イベント (20)
本 (11)
山メモ (8)
紙もの (8)
音楽 (4)
おでかけ (12)
SUKIMA (334)
つぶやき (1)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する