SUKIMAのてくてく歩き

SUKIMAのことや、日々のあれこれ。

なぜ




私事ではありますが
先日、誕生日を迎えました。




そんな日に
絵手紙が趣味のひとつである母から手渡された一枚。






なぞ1




この絵になぜ、この文章?

なぜキウイフルーツ??(特別すきな食べ物というわけでもありません・・)

その横にアヒルの置物は、なぜ???


なぜが止まりません・・・





もう一度、見返し
なにか意味があるのだろうかと深読みしてみましたが
もちろん、なにも見出すことはできませんでした。



モヤモヤを抱えたまま
私は、またひとつ年をとりました。







  1. 2013/06/30(日) 00:39:33|
  2. 日常

SUKIMAのはなし ~紙編~




‘紙とワイヤー’と名乗ってみてはいるものの
ワイヤーの割合が、だいぶ大きくなってきているSUKIMAです。


そんな中、今日は紙の話を少し。



作っているものは
紙の中でも、私自身が昔からついつい集めてしまう
封筒や小袋などです。





紙編1


モテなくてもボーダー大すき!!


この間は、写真のTシャツ封筒にワイヤーハンガーを
組み合わせ
夏の洗濯物をイメージしました。








紙編2


ミニメッセージカード。



これからも紙ものは、ワイヤーと組み合わせて
作っていけたらいいなぁと思っています。

SUKIMAの片隅ではなく
SUKIMAの隙間にちょこちょこっとが理想なのです(笑)








  1. 2013/06/28(金) 20:39:44|
  2. SUKIMA

風車





何年か前、道の駅めぐりを、よくしていました。

スタンプを集めたり、専用のノートをつくって撮った写真を貼ったり
自分なりのランキングを考えてみたりも。





風車1


大きな風車が目印の
大胡道の駅は、昔からよく行く場所のひとつ。


写真は、以前のものですが
この日は、イベントをやっていたようで
カラフルテントが並んでいますね。


赤城の山々へ行った帰り道に寄って
ソフトクリームが私の定番コース♪





風車2


ジオラマで撮ってあったので、模型のよう・・

敷地も広くてのんびーりできます。






という道の駅の話ではなく









風車3


今日は、ワイヤーの風車の話なのです。


この風車、ちゃんと羽の部分が回ります!
残念ながら手動で・・・ですが(笑)



時間がたって
すこーしサビがでてきたころの雰囲気が
また、かわいいのです。







  1. 2013/06/25(火) 02:00:54|
  2. SUKIMA

ウォーキング




またまた山歩きから遠ざかっています。


行きたいところは、いくつもあるのですが、なかなか行けずに
人様の記録やブログを見ては
行ったつもりになったり
余計に行ってみたくなったりの日々。

週末は、天気が不安定そうだし・・・



いざ、山へ行こう!と思っても
久しぶりだと
びっくりするくらい足が前へ進みません。

登りはじめて20分くらいたつと、すでに
‘なぜ今歩いているんだろう’と
なかなか答えが難しいと思うことを自問自答しそうになります(笑)




そんな事態にならないために
と、ダイエットも兼ねてのウォーキング!!(思いたった時だけ・・)






ウォーキング1

夜のウォーキングのとも



何日か前
歩いていたら、ホタルを見かけました。(近所でも自然あふれていますが・・山歩きたいんです!)


暗がりに1ぴきだけ。

すごく明るく見えて、なんだかとても
うれしく思いました。






  1. 2013/06/20(木) 22:03:54|
  2. 日常

調理道具





前回言っていた、お料理シリーズの





お料理シリーズ1


調理道具いろいろ。



真ん中のもの
私には、ラーメンの麺をきるアレに見えるのですが
おたまです。








  1. 2013/06/17(月) 23:12:09|
  2. SUKIMA

SUKIMAのはなし ~ワイヤー編~ 




前の記事にも、ちょこっと書きましたが
紙とワイヤーをつかって雑貨を作っています。


まだまだ始めたばかりで
種類を数も少ないですが
この前のフリーマーケットにもっていったものを
少し紹介させてもらいます。





ワイヤー編1


小さめのワイヤー雑貨が中心です。


ガラス瓶をつかったものは、一輪挿しにぴったりサイズ。

左のほうにあるミニハンガーは
セットで販売しました。






ワイヤー編2


カゴ類。

細くてやわらかいワイヤーを使用しているので
重いものを入れるには、ちょっと不向きなのですが・・・





ワイヤー編3


小箱さんのかわいいおやつやジャムを入れてみました♪


手前に写っている
スプーンとフォーク。予想外!?に人気でした。

形をかえた、お料理シリーズも製作中です。
また次の機会に。











  1. 2013/06/13(木) 14:40:59|
  2. SUKIMA

ハコイリムスコ




久しぶりに映画を観に行ってきました。




ハコイリムスコ1


‘金太郎飴’ならぬ
“健太郎飴”が欲しくて
初めて映画の前売り券というものを買っていました。




観終わったあとのお昼は
もちろん、オレンジの看板の牛丼!

普段は食べない紅ショウガも
しっかりと入れてみました。









  1. 2013/06/11(火) 17:18:49|
  2. 映画

古い本





古本屋さんが特集の雑誌を読みました。


古い本のことは、全くわかりませんが
いろんなお店があって
読んでいるうちにワクワク。



先月、前橋の敷島公園で開催された
ブックマルシェに参加されていたお店もいくつか。






古い本1


写真と絵で解説されていて気になった
野草の本は、そのときに購入しました。







  1. 2013/06/02(日) 17:23:34|

プロフィール

haripeko

Author:haripeko
群馬県内の山や街をカメラ片手に
テクテクテクテク。
ワイヤーをつかった雑貨‘SUKIMA’の
活動をしています。

参加イベントのお知らせ

*BonMarche100人展 vol.14*
2017年4月23日(日)
10:00~17:00
道の駅うつのみや ろまんちっく村

*minneのハンドメイドマーケット2017*
2017年4月29日(土)
10:00~17:00
東京ビッグサイト東7ホール

*あおぞらクラフトいち Spring in 水戸*
2017年4月30日(日)
10:00~17:00
水戸芸術館広場

*第6回 ソライチ*
2017年6月3日(土)・4日(日)
10:00~16:00
福島空港公園エアフロントエリア


・・・・・お待ちしております・・・・・



Twitter:@WireSukima
Facebook:小さなワイヤー雑貨 sukima
イベントのお知らせなどしています。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
映画 (5)
山歩き (12)
日常 (42)
イベント (20)
本 (11)
山メモ (8)
紙もの (8)
音楽 (4)
おでかけ (11)
SUKIMA (331)
つぶやき (1)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する