SUKIMAのてくてく歩き

SUKIMAのことや、日々のあれこれ。

ハシゴ






以前は、ワイヤーだけを使って
つくっていたハシゴ。







ハシゴ


今回からは
両サイドに木を使い、大きさも2種類。

大きいものが約30センチ、小さいものが約20センチです。




壁にかけたり、立てかけたり。


とても気に入ってます♪







  1. 2013/08/30(金) 18:27:21|
  2. SUKIMA

悩ましい






今年も
この季節がやってきましたよ。

そう、手帳もんだい。




迷って決めたはずの手帳カバーも、実は春先に変えていて(笑)
宙ぶらりんのカバーが1つ。

気になるものもあるのですが
もう少し様子をみてみようかと、今のところは思っています。
今のところですが・・




たまーに昔の手帳を
見返してみると、忘れているような出来事が書いてあったり。


白紙のページや、ひとことしか書いていない日が多いですが
何年か前の
同じ今日という日の日記を
探してみることが
おもしろくて、すきです。






悩ましい


(上)2013年
(下)2002年





案の定
夏の数ヶ月間しか書いてありませんでしたが
今日は、ありました。


‘携帯を新しく変えた’らしいです。

“進化しすぎてて、使いこなせない”と。


おそらく
カメラが付いたとか、その辺りだと思うのですが
当時から
ついていけてなかったんだなーと納得。


2013年は
もっと、ずーっと、ついていけてないぞ!と
当時の自分に教えてあげたくなりました。






(なんだか最後のほうは、アナログもんだいに変わってしまいました・・・)








  1. 2013/08/28(水) 02:08:55|
  2. 紙もの

~エンニチ~





やっと
出店のおしらせをひとつ
させていただきます。






The 楽市 in かぬま


2013年9月8日(日) 10:00~17:00  ※まちなか交流プラザは15:00まで

栃木県鹿沼市 まちの駅 新・鹿沼宿 および まちなか交流プラザ2F






栃木県でのイベントです。


今回が、ちょうど10回目の開催だそうで
~エンニチ~
というテーマで行われます。




せっかくなので
テーマに沿ったものや、鹿沼にちなんだものを作りたいな~
などと思っているのですが
なかなか難しく・・・


これから先のブログで
そのことに、ふれなかったら
完成しなかったんだ・・と思ってください(笑)









~エンニチ~


空にも、くっきり映えるライト







  1. 2013/08/25(日) 02:30:50|
  2. SUKIMA

ミニカゴ







イベント出店したときに、いただいた声を参考に
ミニカゴの大きさを変え
新たに、数種類つくってみました。





ミニカゴ1


写真の左から1辺が
8センチ、7センチ、6センチ、5センチに
なっています。







ミニカゴ2


7センチのカゴに
ガムシロップを、5コ入れてみると
こんなかんじになります。




これから先の
イベントにもっていきたいなぁと考えています♪












  1. 2013/08/21(水) 00:52:56|
  2. SUKIMA

篭ノ登山~水ノ塔山~池の平湿原






本当に、久々の山歩きへ行ってきました。


暑いので
標高が高めなところ
でも歩く距離は短く
という贅沢な条件をかなえてくれる
群馬・長野の県境にある篭ノ登山(カゴノトヤマ)へ。






篭ノ登山1


東篭ノ登山のことを、一般的に篭ノ登山と呼ぶようです。


スタート地点からすでに2000m越え!
素晴らしい~
そして涼しい~





篭ノ登山2


山頂が近付くにつれて、岩がゴロゴロ。


(あいかわらずの
地味なロングパンツ派ですが
久しぶりに履いてみると、きつくなりすぎていて衝撃でした・・・)




篭ノ登山3


それでも
日が出ると、汗が流れてきます。





篭ノ登山4


あっという間の山頂です。


お昼を食べるには、まだ早いし
さすがに歩き足りない?ので、東方向にある水ノ塔山へ行ってみることに。





篭ノ登山5


遠くから見るより
道幅も広く歩きやすかったです。






篭ノ登山6



篭ノ登山7


水ノ塔山の山頂より。


休憩していると
かなり涼しく長袖を着て、カップラーメンを食べました。

35℃の日常が
うそのような快適さです。






歩いてきた道を
そのまま戻って下山し
登山口からすぐ近くの、池の平湿原を一周しました。





篭ノ登山8


木道を、てくてく。





篭ノ登山9


上から見てみると広い。





篭ノ登山10


歩いてきた
篭ノ登山(左)と、水ノ塔山(右)も
よーく見えました。




この湿原一周が
予想以上に、アップダウンがあり
木道だけで
やめてもよかったかなと少し後悔したのでした・・









【この日のてくてく】
2013・8・15(木) 晴れ  篭ノ登山・水ノ塔山・池の平湿原

池の平駐車場9:35 → 篭ノ登山10:20(休憩 約25分) → 水ノ塔山11:25(山頂でお昼 約45分) →
篭ノ登山12:50(休憩 約20分) → 池の平13:55 → 三方ヶ峰14:15 →
見晴岳14:35 → 池の平駐車場15:25

17684歩/684kcal







篭ノ登山11


去年、買うことができなかった湯の丸山の山バッジ。
帰りにリベンジで購入してきました!







  1. 2013/08/19(月) 00:54:26|
  2. 山歩き

スタンド式









スタンド式1


こんなタイプの試験管も
あります。









  1. 2013/08/14(水) 23:26:01|
  2. SUKIMA

真夜中に






毎日、暑い日が続いていますね。



やろうと思っていることも、暑さを理由に
すべてあとまわしにしています・・



少しは涼しい
夜中になると、だんだん元気が出てきて
日中分を取り返すかのように活動をしています。


昨日も
真夜中に、ノコギリをギコギコギコ・・・









真夜中に1


まったく関係ないですが・・・涼しそう?なシロクマの写真を。










  1. 2013/08/11(日) 17:36:09|
  2. 日常

2代目・風車






以前の記事でも載せたことのある
風車ですが
あれから、改良を重ね
デザインも、よりシンプルになった2代目がデビューしています。





2代目・風車1


羽部分の回転がずっとなめらかに。
(2代目も、もちろん手動です・・・)



飾っておくものなので
羽の回転は、あまり関係ないかな・・とも
思ったりするのですが
細かいところに、こだわり続けています。






2代目・風車2


いちばん小さいサイズを
糸巻きと比べてみました。



もし見かけた時には
ぜひ、手に取って遠慮なく回してみてくださ-い!(笑)







  1. 2013/08/07(水) 02:33:52|
  2. SUKIMA

骨董市







骨董市1


土曜日、桐生の骨董市へ行ってきました。


おもしろいものや、欲しいものが
たくさんあって、楽しい~







骨董市2


イベントで使いたいなぁと思い、購入。


お得に買い物できて
大満足でした。






  1. 2013/08/05(月) 23:16:56|
  2. 日常

ランチへ





行きました。


おいしいベーグルを食べました♪





おっ
ブログっぽい、はじまり方
いいぞーと、思いつつも
そのランチの写真を撮っていないため
伝わりやすさゼロですね・・・




気を取り直して・・

この日、一緒だったのは
姉妹の焼菓子店、小箱さんのお姉さん。


ちょっと裏通り?の
わざわざでも行きたくなる、おやつ屋さん。






ランチへ



ごはん屋さんを知らない私・・

お店から、時間まで
いつも決めてくれてありがと~







  1. 2013/08/02(金) 18:50:29|
  2. 日常

プロフィール

haripeko

Author:haripeko
群馬県内の山や街をカメラ片手に
テクテクテクテク。
ワイヤーをつかった雑貨‘SUKIMA’の
活動をしています。

参加イベントのお知らせ

*SMILE MARKET KIRYU*
2017年9月3日(日)
11:00~16:00
桐生末広町十字路

*あおぞらクラフトいち Autumn in 水戸*
2017年9月17日(日)
10:00~17:00
水戸芸術館広場


・・・・・お待ちしております・・・・・



Twitter:@WireSukima
Facebook:小さなワイヤー雑貨 sukima
イベントのお知らせなどしています。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
映画 (5)
山歩き (12)
日常 (42)
イベント (20)
本 (11)
山メモ (8)
紙もの (8)
音楽 (4)
おでかけ (14)
SUKIMA (343)
つぶやき (1)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する