SUKIMAのてくてく歩き

SUKIMAのことや、日々のあれこれ。

手ぬぐい









長年
密かなコレクション




手ぬぐい1



手ぬぐい





ここ何年かは
山での汗拭き用や
夏、保冷剤を包み、首に巻いたりする時に
使うくらいになりましたが
熱心に集めていた頃は
ハンカチ代わりに
毎日持ち歩いていました。


それなので
かなり色あせているものも多いのですが
長く使っているほど
吸収力バツグンで
ついつい同じものを使いたくなるのです。



ほつれていても
くしゃくしゃでも
そのまま使えるところが魅力。





手ぬぐい2



コラボ商品や、季節柄も充実しているので
かまわぬさんの手ぬぐいが
とてもすき。


左端のイチゴ柄は
この前、がまぐちの写真を撮る時に使ったもの。

これがきっかけで
色々と、引っぱりだしてみたのです。







そんな中、見つけた・・




手ぬぐい3


ギョウザ柄!!


全面ギョウザが広がっていますよ。




あることすら忘れていましたが・・
おそらく
宇都宮で買ったものだと思われます。



旅先や
その土地限定の手ぬぐいにも
よわい。






いつか
オリジナルを作ってみたいと
夢みています。


SUKIMA柄!?

どんなだろ・・(笑)









  1. 2014/02/28(金) 23:18:50|
  2. 日常

SUKIMAのこと









前回の記事で
あれ?と思った方もいるかなぁと思いまして・・




改めてになりますが
SUKIMAは、2人で活動しています。


作るものやデザインを、まずはふたりで考え
ワイヤー部分の主な制作は
SUKIMA氏(コレ気に入っているようです・・笑)
一部ワイヤーや、それ以外の部分の制作+その他もろもろを
私が担当しております。



イベントなどには
たまに、私ひとりで参加していることもあるので
紛らわしくて、すみませんが・・。






現在は
群馬県内を中心とした、ほぼイベントのみで
販売を行っています。






紹介ついでに(笑)
名の由来なども。




よく山歩きをしていた頃
本格的なアウトドアグッツではないけれど
山でも使える器やカップ、ノートなど
そんな小物ばかりを集めた
お店があったらいいなーと思ったのです。



妄想がどんどん広がり
そのコンセプト!!(そこまで考えていた・・)が

‘ザックのすきまに忍ばせておきたい
 なくても困らないけど、あったら楽しいもの’でした。



そこから
架空のお店は“すきま”に決定!




ローマ字表記にしたのは



SUKIMAのこと1


MとAが、山っぽいから。




形は違えど
何かやるなら、これを使いたいと思い
今に至っています。




後付けにはなりますが
SUKIMAのワイヤー雑貨も
部屋や棚の隙間に、ちょこっと飾ってもらえるような
小さなものが多いので
なんだか
うまく納まっているかなと。








おまけで




SUKIMAのこと2


去年の夏、篭ノ登山の山頂で撮った写真。


ハリネズミがすきなので
なんとなくTwitterのアイコンでも使っていたのですが
ハリネズミとハリガネの
“ハリ”つながりに
最近やっと気が付いたのでした!












  1. 2014/02/26(水) 22:49:49|
  2. SUKIMA

がまぐち









少し前の話になりますが
ハッピーチョコレート!のイベントで
ご一緒した、がまぐち屋さん
honobono rec.さん。




がまぐち1




男女問わずに
たくさんのお客さま!





そんな
honobono rec.さんから
‘がまぐち’のリクエストをいただきまして
その場で制作チャレンジ。
(この日は、道具持参でイベント参加しておりました)



SUKIMA氏、奮闘の制作過程(笑)も
ブログに載せてくださっていますので、ぜひ。







がまぐち2


出来立てほやほやの
がまぐちを
さっそく飾っていただきましたよ。

色々とありがとうございました~!








後日、復習を兼ねて・・・





がまぐち3


形を少し変え
仕上げ作業まで加えた、がまぐちたち。



大きさの比較に、チロルチョコを。
(ずっと前に、いただいた物なのですが
もったいなくて今も開けられずにいます・・)











  1. 2014/02/24(月) 22:52:14|
  2. SUKIMA

先週末と今週末のこと








先週土曜日の大雪の朝
とても短い、イベント中止のお知らせを書いて以来の
ブログになってしまいました・・・

いつもPCを使って
書いているのですが
ちょっと手元にない状態だったので
久しぶりの更新に。





先週末予定されていた
mano*manoも、両日開催中止となったり
それだけでなく
色々な場面で、自然の驚異を改めて感じた1週間でした。



もう当分
白く冷たいものは、お腹いっぱいなのであります・・







先週末と今週末のこと1




今週、23日の日曜日に
参加予定でした
GREEN TOMORROWさんでのイベント、ほんわかマーケットは
都合により、参加を見送らせていただくことになりました。

先週に引き続き、申し訳ございません。






ここまでの文章を
読み返してみて
なんだか、どうした!?という
感じになっていることに気付いたのですが・・

いたって元気です(笑)
(明け方までオリンピック観てます!)







次回は
3月16日(日)に、MOTOKONYAでの
ジャンクスタイルマーケットに参加させていただきます。


ブログも
またポツリポツリと
更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。








  1. 2014/02/22(土) 02:58:44|
  2. SUKIMA

本日





参加予定でした、マーノマーノは悪天候の為、開催中止となりました。

土曜日のみの参加だったので
とても残念ですが、この大雪では…

120年って…



明日、日曜日の開催については
今日の15時以降に決定されるそうなので
マーノマーノのTwitterやブログで、最新の情報をご確認下さい!






  1. 2014/02/15(土) 07:55:10|
  2. SUKIMA

レトロなストーブ ~今週末のマーノへ②~









今週末の天気予報・・・


まさか2週連続のイベントで
アレの心配をすることになるとは・・・


油断しておりました。








そんな
まだまだ寒い今年の冬に!(ムリヤリ前向き・・笑)





レトロなストーブ1

レトロストーブ  高さ 約8.5cm








レトロなストーブ2


鍋的なものを、ちょこっと置いてみました。

本当は上に
やかんを置いたら、雰囲気が出るかなと。




このストーブが
おそらく今までの中で
いちばん複雑なデザインになっております。









アレが降ったら・・と考えると
ぜひぜひ、見にきてください!とは言えないのですが・・
ひっそりとお待ちしております!







vol11_layout.jpg


土曜日の31ばんです。(結局、最後にしっかり。笑)









  1. 2014/02/14(金) 00:42:30|
  2. SUKIMA

三脚付カメラ ~今週末のマーノへ①~










まだまだ先だな~と思っていたら
すでに今週末に迫ってきていました
mano*mano vol.11

土日の2日間、開催ですが
15日の土曜日のみ参加させていただきます。





昨日のSUKIMA会議(笑)
テーマは‘シュミレーション’でした。

持っていこうと考えているものを
簡単に並べてみたりしたのですが
思った以上に多くなっておりました。








まだ載せていなかった新作です。




三脚付カメラ1

三脚付カメラ  高さ約10cm









三脚付カメラ2


上から見た部分が
こだわりポイントとなっております。



ぜひ、実際にチェックしてみてください。












o0600040512769916919.jpg

イベント情報はコチラ










  1. 2014/02/12(水) 21:52:53|
  2. SUKIMA

雪の中、ありがとうございました!








昨日の日曜日
多くの雪が残る悪天候の中
ハッピーチョコレート!へのご来場
どうもありがとうございました!!





雪の中、ありがとうございました!1

雪とMOTOKONYAの貴重なコラボ(笑)



どうなってしまうのだろう・・・
と、かなり不安でしたが
お昼を過ぎたあたりから、会場に賑わいが。
ありがたい。





雪の中、ありがとうございました!2




プレゼント用に選んでくださる方もいて
簡単なラッピングをさせてもらいました。

普段のイベントでは、ないことなので
なかなか楽しかった~♪






雪の中、ありがとうございました!3


2口くらい食べたあとで、あわてて撮った・・
和ゴンさんのフード。
限定デザートも、おいしかったです。





一緒に出店していたみなさまから
自分たちでは、考えていなかった
いろんなアイディアをいただき
さっそく、これからの参考にさせてもらおうと思っております。

ありがとうございました~☆

また、楽しい提案も
いただいたのですが
長くなってきてしまったので
別の機会で記事にしようと思います。







雪の中、ありがとうございました!4


最後になりましたが
主催者さま
朝早くから、周辺の雪かき本当にお疲れさまでした!










  1. 2014/02/10(月) 23:39:24|
  2. SUKIMA

明日のこと








明日、高崎のMOTOKONYAで開催される
ハッピーチョコレート!



雪の勢いが・・・

ちょっとどころでなく
かなり心配ではありますが・・・

イベントは、予定通りに開催されるようなので
参加させていただきます。



金曜日の夜には
すでに、什器などを車に詰め込み
行く準備だけは万全なのです!(笑)






明日のこと1

郵便ポストもバレンタイン仕様






明日も今日と同様に
雪が積もっていると思いますので
ご来場くださる際には
お足元など十分に、お気を付けください。
(自分もですが・・)



イベントの最新情報は
コチラでご確認お願いします。







明日は久しぶりに長靴の出番だな~














  1. 2014/02/08(土) 20:56:14|
  2. SUKIMA

提案してみました







今週の日曜日に迫ってきました
ハッピーチョコレート!


やはり
その名の通り、チョコレートが主役となる
イベントだと思うので
プラスワンのアイテムとして
気軽に選んでいただけるようなものを準備したいと
考えております。





・・提案 その1・・


イベント用に1


定番メガネを、パッケージングしてみました。


偶然にもチョコレートカラーの2色!

メガネ男子だけでなく
メガネフレンド(笑)へおすすめです。







・・提案 その2・・


イベント用に2


デスクランプ専用の、家型ボックスを用意してみました。


この日のイベント限定で
デスクランプお買い上げの際は
ボックスに、お入れします。
(と言っても・・厚紙を使った、お手製なので立派なものではありません・・・)


ほんの気持ちということで♪




そのほか
簡単ではありますが
ラッピングも承りますので、お声掛けください!








valentine.png

詳細はコチラです。







  1. 2014/02/05(水) 21:46:42|
  2. SUKIMA

エッフェル塔とおやつ








フランスをテーマにしたイベント用の商品として
雑貨屋 ポンヌフさんへ
エッフェル塔を納品させていただきました。





エッフェル塔とおやつ1

20cmと10cmの2サイズ 


大きい方は
SUKIMAでは、ほとんど制作することのない
ビッグサイズ(笑)なので
この機会に、ぜひとも見ていただきたいひと品です。





エッフェル塔とおやつ2


いつものように、できるだけシンプルなデザインで。




イベントは
来週、2月11日(火)に高崎のMOTOKONYAで開催されるそうです。
くわしくはコチラ



なんだか
とても華やかで楽しそう!






実は、この日が
初ポンヌフさんでした。(たどりつけなかった過去あり・・)




エッフェル塔とおやつ3


店内ではカフェ展が開催されていて
買いたかった、おやつたちをゲット♪


お店には、夕方おじゃましましたが
多くのお客さんで
にぎわってました~。









  1. 2014/02/03(月) 23:47:21|
  2. SUKIMA

プロフィール

haripeko

Author:haripeko
群馬県内の山や街をカメラ片手に
テクテクテクテク。
ワイヤーをつかった雑貨‘SUKIMA’の
活動をしています。

参加イベントのお知らせ

*BonMarche100人展 vol.14*
2017年4月23日(日)
10:00~17:00
道の駅うつのみや ろまんちっく村

*minneのハンドメイドマーケット2017*
2017年4月29日(土)
10:00~17:00
東京ビッグサイト東7ホール

*あおぞらクラフトいち Spring in 水戸*
2017年4月30日(日)
10:00~17:00
水戸芸術館広場

*第6回 ソライチ*
2017年6月3日(土)・4日(日)
10:00~16:00
福島空港公園エアフロントエリア


・・・・・お待ちしております・・・・・



Twitter:@WireSukima
Facebook:小さなワイヤー雑貨 sukima
イベントのお知らせなどしています。

最新記事

カテゴリ

未分類 (5)
映画 (5)
山歩き (12)
日常 (42)
イベント (20)
本 (11)
山メモ (8)
紙もの (8)
音楽 (4)
おでかけ (12)
SUKIMA (334)
つぶやき (1)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する